読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sima記

Twitter @diarog

万年筆

かつての学友と知り合ったきっかけは、喫茶店と煙草と万年筆だった。 大学生の頃、喫茶店で同回生と哲学の研究会をやっていたところ、煙草を片手にあいつが声をかけてきたのだ。ま、学友とのあれやこれやはおいといて、万年筆の話。 僕が初めて万年筆を持っ…

疑うということ

何年か前に職場で事故があって、ただでさえ少なかった人手がさらに少なくなって朝6時半から夜8時まで仕事で40連勤するって日々だった。40連勤して1日休んでまた30連勤して1日休んで20連勤みたいな5ヶ月間。毎日死んだような目をして帰ってきて、雰囲気があま…

1日の切り替え

今の時期は週休1日で生活をしてるんだけど、これは気分の切り替えがなかなか難しかったりする。 職場の環境というのは自分で選択しているわけじゃない。同僚にしろ、仕事の環境にせよ他から与えられたものの場合が圧倒的に多い。となると毎日友人でもなんで…

仕事

子供の頃、親父をみてると「仕事ってなんでこんなに辛そうなのにするんだろ」と思っていた。 親父は銀行員で、バブルも終わりだった頃だろうが家にいるのが珍しいくらい仕事をしまくっていた。課長、次長、支店長と役職が変わっていく中で趣味もなくボロボロ…

受験

家でぼけーとしてたら両親がやってきた。 まぁ、お茶だしてどうでもいい話をしていたら我が従兄弟のひとりが今、大学受験真っ最中だという。どうも本人のモチベーションが芳しくないらしく、すごく教育熱心で熱血タイプの父親から離れて暮らしたい一心で勉強…

特になんとはなしに

とくになんとなくブログを作ってみた。 もともとTumblrで散文みたいのをぐーたら書いてたんだけど、散文ってのもどこかさみしい感じがするのでなにかまとまって書いてみようと思って。 このブログの作者は今年28歳、23まで大学の哲学科であーでもないこ…